ものぐさ根暗サラリーマンの超効率的な生き方

圧倒的に一般的なサラリーマンが「楽」で「得」な生活術をダラッとまとめていきます【こんな方に】超面倒くさがりで出来る限り楽したい/無駄はしたくないし少しでも得して生きたい/自分で調べるより先駆者のマネした方が早い

投資信託ならロボアドバイザーでしょ:すげぇ楽

ロボアドバイザーは投資信託の一種。運用をロボット君が「自動で」してくれます。

申込者がやることは「リスク追うぜ!」とか、「リスクは抑えたい」という方針決定のみなので、超楽です。個別の投資信託銘柄を購入して、価格推移を見てリバランスして、って超面倒くさいんですよね。一回やっていましたが、その時間があるなら仕事するか寝るわって感じですし、そもそも投資のプロじゃないので成果が出る確信度が低いですし・・・。

その点、ロボアドバイザーは、人間ではなくてロボットなので、手間が全然かからないですし、成果が(たぶん)安定します。安定するかどうか分からないですが、例えばTHEOだと私は↓の成果が上がっています。

f:id:sangokazuma:20171228173607p:plain

WealthNaviだとこんな感じ(2017年9月で解約しましたが、これから入金予定)

f:id:sangokazuma:20171228174942p:plain

 

 私のコンセプトの「楽」して「得」に、ロボアドバイザーは超合います。

ロボアドバイザーだと、WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)が有名です。

以下の通り、ほとんど違いはありません。(詳細は画像をクリック)

f:id:sangokazuma:20171228175636p:plain

 

正直どちらが成果が上がるのかは、誰にも分かりませんw

考えるだけ無駄なので、両方共に資金を突っ込んでおくのが無難でしょう。

 

どちらかだけであれば、ウェルスナビの方がオススメです。

出入金が即日か1日で超早いし手数料が全くかからないので。

お金は、流動性が高い方が、すぐに他のものに変えられるし良くないですか?

まだまだ始まったばかりのサービスなので、長期的に見て本当にお得なのかは、正直誰にもわかりません。ただ、AIがこれだけ世間を賑わしている昨今、投資なんていうある程度決まった要素によって相場が動いているものを扱う能力に、人間とプログラムのどちらに軍配があがるのか?

私は、「平均点が高い」のはプログラムだと思うし、そもそも投資を考える時間がもったいない、けども少しでもお金は増やしたい、と思うので、ロボアドバイザーにとりあえず資金は寝かせておこうと思っています。

成果がどうなのか、今後定点で追っていきます。