ものぐさ根暗サラリーマンの超効率的な生き方

圧倒的に一般的なサラリーマンが「楽」で「得」な生活術をダラッとまとめていきます【こんな方に】超面倒くさがりで出来る限り楽したい/無駄はしたくないし少しでも得して生きたい/自分で調べるより先駆者のマネした方が早い

本を全部図書館で借りるようにしたら超お得だし読書量増えた

皆さんは本は読みますか?

意識低い系ものぐさリーマンとしては、活字を読んでいると眠くなるので対して読まないのですが、図書館使うようになってから読書量が増えて意識高い系っぽくなりました。

何故図書館を使うようになったか?

ブラウザ「Chrome」の拡張機能「その本、図書館にあります」をいれたからです。

chrome.google.com

そもそもは結構仕事が暇になってきたんで、余った時間で本でも読もうかなというのがスタートでした。でも、本って一回読んだら絶対読み返さないし、場所とるし、本気で買いたくなかったんですね・・・。AmazonKindleストアで電子書籍買っても、紙の本よりも読む気しなくて結局全然進まないし・・・。

なので、「あれ?どうせ1回しか読まないから、図書館で借りれば良くない?」という結論にいたりました。で、これを見つけました。

便利すぎて怖い。無料だと気軽に借りちゃいます。

つまんなければ、途中でも返せばいいのです。なにせ無料ですから。

というマインドでいたら、返却期限という「ケツ」が決まっているし、途中まで読むともったいない感じもするしで、結局読書量が増えました。副次効果!

図書館にない本は

諦めましょう。カネをかけてまで読みたいものはありません。

カネをかけてまで読まないとイケないものなど、この世にないです。たぶん。

 

 

 インストールの仕方などは↓の作者のページにて。

www.kigurumi.asia